スポンサーサイト


ありがとう、陽葵

こんばんは。

ここ数日、目まぐるしく過ぎていく日々で、PCをつけることすらできていません。

なので、本日は画像なしで失礼します。


陽葵、本日朝9時頃に虹の橋へ旅立ちました。


ここ数日、老衰の症状が強くみられ、もう長くないことは明らかでした。
しかし、4日に祖父が急逝し、陽葵を優先することが難しく、最期を看取れない覚悟もしていました。

しかし、祖父のことが落ち着いた今朝、私が起きるまで頑張ってくれて、私の手の中で、いつも一緒に寝ていたお布団で、一緒に寝ながら最期を送ってあげられました。

本当に最期まで、飼い主のことを考えてくれた、優しい娘でした。

追記には、我が家の祖父と愛犬のお別れのエピソードを載せています。
よろしければ、お読みくださいね。

まだ、我が家には柚月がおります。
1歳になったところで、まだまだ元気ですが、なにぶんヒキコモリぎみの息子で、画像が大変少ないこともあり、今まで以上に更新が空いてしまうかもしれません。

しかし、まだUPしようと思っていた陽葵の画像が残っていますので、陽葵画像を楽しみにしてくださいね。


美人ハムちゃんだった陽葵。
甘えんぼさんで、抱っこが何よりも種よりも大好きで。
なのに、大変なお転婆さんで体力があり、なんでも破壊するデストロイヤー。


そんな陽葵だから、2月に病気を発症しながらもここまで頑張ってこれたのだと思います。

ブログで知り合ったお友だち、読者さま、病院の先生、全ての方に可愛がっていただいて、感謝しています。

本当にありがとうございました。
追記として、私の祖父と愛犬のお別れエピソードを載せておきます。

感動のお別れになりました。


祖父は、11月2日の夜に倒れ、病院に運ばれ、私も終電で病院に駆けつけました。
陽葵のこともあり、病院に泊まっても24hは家を空けないように、自宅と病院、自宅と実家を往復しました。

4日の朝、祖父が亡くなり、犬嫌いの伯父が動物病院に愛犬を預かってもらえるように勝手に手配。
伯父が来るときは毎回そうでしたが、今回は、祖父が可愛がっていた愛犬と会わせないわけにはいかないと、家族一同考えており、
病院に愛犬を連れていく前にと、我が家では禁忌とされている、犬を屋内に入れることを決断。
祖父の横に連れていきました。

祖父の眠っているお布団の中に入りたそうに、そばに行きたそうにしていましたが、布団脇で我慢をしてもらいました。
それでも、祖父が亡くなったのがわかったようで。
普段、人の多いところでは落ち着きのない愛犬が、静かにキュゥンと鳴き、祖父の横にお座りをしました。

そのまま、やっぱり悲しいのでしょう。
お布団の横で、今度は伏せをして、動かない愛犬。


そんな愛犬を見ていて、私も号泣。


祖父は、病院に運ばれるまで毎日、愛犬を散歩に連れていき、耳が遠くて大変でしたが愛犬の声は聞こえるようで、鳴けば、ご飯はあげたか頻繁に私たちに尋ね、伯父が来たときに愛犬が病院に預けられると、可哀想だ、どこに連れていった!と怒りぬくくくらい、愛犬を可愛がっていました。

きっと、愛犬にも伝わっていたのでしょうね。


祖父は、宮大工であり、根っからの職人。
痴ほう症になっても、身体に染み付いた技術は忘れないようで、昨年入院した際も、薬で幻覚が見えていても、暴れるからと拘束してある器具が不快ではずそうと、この工具でこうすれば外れると思うから、工具を持ってきてくれ。と、私に訴え続ける祖父がいました。


祖父には息子しかおらず、私が初孫であり、唯一の女の子ということもあり、とにかく溺愛してくれました。
親戚だけでなく、御近所、仕事仲間皆が、私のことを知っていてくれるのは、祖父がずっと連れ歩き、近所中に、たった1人の孫娘と紹介して歩き、仕事場にも連れていくくらいでしたので。


陽葵も亡くなりましたので、祖父が可愛がっていた愛犬を、祖父の分まで大切にしたいと思います。


まだ気が動転しており、乱文となりまして申し訳ありません。

明日、陽葵の葬儀をお願いしました。
明日には、もう少し落ち着いていられるといいな。。。

コメント

No title

ひなちゃん。
メールをいただいてビックリしました…

ひなちゃんは十分すぎるほど頑張って生きてくれましたね。
本当に頑張り屋さんの良い子です。

そして、おじい様とのお別れで忙しかった美桜さんが落ち着いたころに
旅立って行ったなんて、美桜さんが大好きで
ちゃんと看取って欲しかったからなのかな、と思いました。

ママ大好きのひなちゃん。
ママのやさしい手の中で天国に行けて良かったね。
ひなちゃんのがんばりにたくさんの感動をもらいました。
ありがとうね。

どうか、やすらかに…

momiさん

ありがとうございます。
まだ、信じられないくらいですが、最期の瞬間を一緒に過ごせたこと。
本当に幸せでした。

そして、陽葵のように甘えんぼさんで、お転婆な娘と出逢えた奇跡に感謝です。

いつも、陽葵を応援してくださってありがとうございました(*´∇`*)

No title

陽葵ちゃん、よくがんばりましたね。
美桜さんに抱っこされたままお空に旅立てて、
きっと幸せだったと思います。

おじいさまのことで悲しかったはずなのに、
連絡くれてありがとうございました。

陽葵ちゃんのご冥福をお祈りします。
シェリたんと仲良くしてね♪

ちっくるさん

ありがとうございます。

お空で、シェリたんとお友達になってるといいなぁ。
陽葵のお転婆っぷりに、シェリたんがびっくりしていないといいけれど…。

どうせお転婆なら、シェリたんを守る女騎士になっていると、私は安心なんだけどね^^;

本当に、陽葵を応援してくれてありがとうございました。
Secret

プロフィール

☆美☆桜☆

Author:☆美☆桜☆
飼い主:美桜
齧歯類LOVEです。
齧歯類のいない生活には、もう戻れそうもありません。
齧歯類との生活を守るため。
今日も生きます。頑張ります。


【同居中】

◎葵桜(あお):ジャンガリアン
ブルーサファイア♀
日本生まれ
誕生日2014.3.?
とにかく怖がり。
ガジガジ&チビリ姫。
食欲魔人の健康ぽちゃ娘。
2014.4.24
同居開始

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎淳(じゅん):ジャンガリアン
パールホワイト♂
韓国生まれ。
誕生日2011.6.?日
趣味:お砂場遊びと穴掘り
2011.7.29
美桜と運命の出会いを果たす。
2013.5.6 
お星さまになりました。
享年約1歳11ヶ月

◎陽葵(ひなた):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2011.9.10
何でも齧る破壊女王
反面
べったり甘えん坊
2011.10.8里子として迎えました。
2013.11.7お星様になりました。
享年:2歳1ヶ月

◎柚月(ゆづき):シリアン
長毛クリームバンデッド♂
静岡生まれ
誕生日:2012年11月上旬
2012年12月19日、私の一目惚れによりお迎えしました。
超絶ビビリちゃんです。
素晴らしい毛並みとテディベアフェイスの持ち主。
2014.1.24お星様になりました。
享年:1歳2ヶ月

◎雅(みやび):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2013.11.6
好奇心旺盛
お転婆娘
2013.12.3お迎えしました。
2014.2.14お星さまになりました。
享年:3ヶ月…

◎弦輝(つるき):ジャンガリアン
パールホワイト♂
台湾生まれ
誕生日2014.1.?
とってもマイペース。
おっとりな天然王子さま。
2014.3.9
同居生活開始
2015.6.20
お星さまになりました。
享年約1歳5ヶ月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
