スポンサーサイト


再発

PCが、更新?インストール?したら、なんか起動しなかったりと、訳ワカメ(死語)なので、携帯から…(泣)



先週から気になっていた陽葵の様子。


前みたいにオマタさんを気にしている様子…
やっぱり、日に日に気にする様になってきたので、今日、病院に行ってきました。


前は、食欲もなくなってゲッソリしてしまったのですが、今のところ食欲もシッカリあり。
体重も45gで変わりなし☆


ただ、やはりおりものが気になるので、先生が顕微鏡検査をしてくれました。

やっぱり、少し菌が確認できるとのこと。
以前の子宮蓄膿症なのか、膀胱炎の可能性があるとのことで、初エコー診断。


小動物用の病院ではないので、ハッキリとはわからないけど、膿の溜まってる様子があるみたい。

今後の対応として、エキゾチック専門の病院に転院して、シッカリと検査した上で、子宮と卵巣の全摘出手術が必要かの判断および手術。

もしくは、再発の可能性はあっても内科的治療。


私は、内科的治療を選びました。


ハムズを飼い始めた時に、色々と調べ、麻酔および手術のリスクはわかっていましたし、陽葵がもっともっと若ければ少し悩んだかもしれませんが、もうかなりの高齢ハムちゃん。
人間でいえばもう70歳。


なので、痛いとか、苦しいとか、そういう不快感を取り除いてあげることにとどめて、自然に天寿を全うしてほしいと思っている。


ということを先生に伝えました。


先生も了解くださって、とにかく今の抗生剤では対処できなくなっているので、追加の抗生剤をいただきました。

もし、今後、精密な検査をと考えることがあれば、いつでも病院は紹介するから!
と、病院の案内もいただきました。


でも、陽葵も先生のことを信頼しているようで、すごくなついているので、環境を変えて不安にさせたくないという想いもあります。


しかし、20年前にハムズを飼っていたときには病院など思いもよらなかったのに、今ではこんな田舎でもハムズを診察してくれて、お薬で回復させてくれるだけで、本当に有難いことだと思っています。


今も実家で犬を飼っていますが、実家は、ペットという概念がなくて、外飼いしか許さない上、病院は連れていきません。
私が実家に暮らしていたときは、泣いて訴えて病院に連れて行ってもらったこともありましたが、外飼いなのにフィラリアの薬すらあげていません。
これも、私が実家にいた時は必死に訴えて薬をもらいに行って飲ませていましたが、家を出てからは、法で決められている狂犬病の注射のみで。


それを考えると、世の中にちゃんと治療法も、手術についてもある程度研究も、経験もされている犬ですが、飼う家によっては、本当に可哀想な飼い方をされていて。


ハムズを含めエキゾチックアニマルは、治療法も限られていたり、治療できる病院が限られていても、病院で診てもらえるだけで本当に幸せなことなのではないかな。
と、思ったりもします。


それに、いくら高齢とはいえ子宮と卵巣の全摘出は、女として耐え難いものがあります。




陽葵が1日も長く、健やかに、笑顔でいられるように、これからもサポートしていきたいと思います。

コメント

No title

ご無沙汰しています。
ひなちゃん、心配な状況が続いていますね。
『治す』のは難しいかもしれませんが、
苦痛を感じることなく過ごしてほしいです。
わが家のちょびも子宮からの出血がありましたが
抗生剤と止血剤が効いて2歳過ぎまで
元気でいてくれました。
きっとひなちゃんも大丈夫と信じてます。

PC、私も先日『更新』後、調子が悪くなり・・・
立ち上がるもののその後はうんもすんもなく・・・。
データのバックアップを取っていなかったので
真っ青になりました。
一か八か・・・『復元』したら
元通り動くようになりましたよ。
もしかしたら同じ原因?

ふらふらさん

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
いや、もうPCの事がサッパリわからず^^;
昨年頭には、外付けHDが壊れて、保存していたデータがなくなる事態に(ノω;`)シクシク
PS3に一部入れていたので無事なデータもあったのですが…。
長く使っているので、そろそろ引退させろという無言の圧力かもしれません^^;


ちょびちゃんも…。
闘病生活は、本当に苦悩しますね。
陽葵は、2月から5ヶ月近く同じ抗生剤を飲んでいたのですが、量が減ってきたタイミングで再発なので、飲ませたらいいのか。。。
先生からは、別の抗生剤も追加でいただいたのですが、ちょっと苦いかもしれない…
と言われて帰ってきたのですが、今までは飛びついて嬉しそうに抗生剤を飲んでいたのですが、やっぱり追加の薬が苦いのか、飲まなくて、強制的にお口に入れてます(>_<)
なので、何滴飲んだのか把握できず。

もともと、お薬生活も長くなり、若干飽きてきていたみたいで。

でも、ちょびちゃんと同じ年齢までは陽葵にも頑張ってほしいなぁ。
Secret

プロフィール

☆美☆桜☆

Author:☆美☆桜☆
飼い主:美桜
齧歯類LOVEです。
齧歯類のいない生活には、もう戻れそうもありません。
齧歯類との生活を守るため。
今日も生きます。頑張ります。


【同居中】

◎葵桜(あお):ジャンガリアン
ブルーサファイア♀
日本生まれ
誕生日2014.3.?
とにかく怖がり。
ガジガジ&チビリ姫。
食欲魔人の健康ぽちゃ娘。
2014.4.24
同居開始

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎淳(じゅん):ジャンガリアン
パールホワイト♂
韓国生まれ。
誕生日2011.6.?日
趣味:お砂場遊びと穴掘り
2011.7.29
美桜と運命の出会いを果たす。
2013.5.6 
お星さまになりました。
享年約1歳11ヶ月

◎陽葵(ひなた):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2011.9.10
何でも齧る破壊女王
反面
べったり甘えん坊
2011.10.8里子として迎えました。
2013.11.7お星様になりました。
享年:2歳1ヶ月

◎柚月(ゆづき):シリアン
長毛クリームバンデッド♂
静岡生まれ
誕生日:2012年11月上旬
2012年12月19日、私の一目惚れによりお迎えしました。
超絶ビビリちゃんです。
素晴らしい毛並みとテディベアフェイスの持ち主。
2014.1.24お星様になりました。
享年:1歳2ヶ月

◎雅(みやび):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2013.11.6
好奇心旺盛
お転婆娘
2013.12.3お迎えしました。
2014.2.14お星さまになりました。
享年:3ヶ月…

◎弦輝(つるき):ジャンガリアン
パールホワイト♂
台湾生まれ
誕生日2014.1.?
とってもマイペース。
おっとりな天然王子さま。
2014.3.9
同居生活開始
2015.6.20
お星さまになりました。
享年約1歳5ヶ月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
