スポンサーサイト


虹の橋

5月6日。
午後イチで、淳の告別式、葬儀を行いました。


葬儀会社さんは、もう1年くらい前から決めていて。
信頼できそう、心がこもっているように感じ、お願いしようと決めていました。


でも、私の考えていた以上に、すばらしく心のこもった
あたたかなお別れをすることができました。


淳を、家族の一員として。
人間と同じように接していただいて。


一番安いプランにも関わらず、告別式を行ってくださいました。


IMG_0585.jpg



お清め、ブラッシングをしていただき、
そして末期の水も与えることができました。
それに、合掌、お経も唱えていただき。

本当に、本当に、心のこもったお別れの式になりました。


お骨を返していただいたときに、『虹の橋』のお話もしてくださいました。



天国の一歩手前の虹の橋では、愛されたたくさんの動物たちが幸せに暮らしているそうです。
そこは、楽園であり、年老いた動物は元気を取り戻し、体の不自由になった動物は、健康な体を取り戻し、
あたたかな光の中で、元気に走り回っているそうです。

でも、1つだけ心残りがあり、それは、大好きな飼い主がそばにいない事。

この、時間がゆっくり過ぎる楽園で、動物たちは走り回りながら、飼い主があらわれるのを待っているそうです。
そして、飼い主があらわれたとき。
飼い主が寂しくないよう、一緒に天国への虹の橋を渡るそうです。


だから、また、いつかきっと淳に会える日がくるから。
ママは、強く、生きていきます。
だから、いつか、虹の橋のふもとで笑顔で会おうね。淳ちゃん。


IMG_0673.jpg




こんな、心のこもった葬儀をしていただけた事に感謝し、
淳が繋げてくれた、このブログの読者さま、お友達に感謝し、
また、元気に歩いていこうと思います。


本当に、ありがとうございました。

コメント

No title

淳ちゃん、よくがんばりました。

とてもあたたかいお別れの式になったんですね。
ブログを通じて伝わってきました。

美桜さんの淳ちゃんへの愛情が
いっぱい溢れているのも伝わってきます。

虹の橋でたくさんのお友達と
わいわい楽しく暮らしてほしいですね。
そして、ママのこと待っていてね。


美桜さん、大丈夫ですか?

私は、チャッピーとフェアたんが虹の橋を渡ったとき、
脱力感でいっぱいで何をしていても
泣いて泣いてなかなか立ち直れなかったです。

でも、元気で楽しく暮らしていくことが
子供たちへの供養になるんですね。

淳ちゃんのご冥福をお祈りします。

ちっくるさん

ありがとうございます。
そして、シニアハムズの看病に追われて、すっかり読み逃げ常習犯でごめんなさい(>_<)

淳は、最期まで私を気遣ってくれて、正直、淳が亡くなるまでは、愛ハムの死が怖くてたまらなかったのですが、淳は、とても自然にお迎えが来たようで。
歩いている途中で、急にお空に向かっての道に乗ってしまったような。
なので、一歩踏み出した足の状態で、今にも前に進みそうな状態で旅立ちました。

そして、素晴らしい葬儀会社さんに巡り会えて。
人間の告別式、葬儀に劣らない、いや、それ以上に心のこもったお式で。

私も、心残りなく、見送ることができました。
なので、まだ時々は泣いてしまいますが、とてもホッとしたというか、落ち着いています。
まだ、気を張っているからかもしれませんが(^-^;

ただ、亡くなった当日は、お空に還すまで、泣きっぱなしでしたが(^-^;

まだまだ残った2匹もいますし、陽葵も、まだまだ看病していかないとなので。

きっと、多頭飼いだったので、耐えられたのかもしれません。
陽葵と柚月がずっと慰め続けてくれたので。。。

でも、やっぱり、淳がいないのは寂しいなぁ。。。
Secret

プロフィール

☆美☆桜☆

Author:☆美☆桜☆
飼い主:美桜
齧歯類LOVEです。
齧歯類のいない生活には、もう戻れそうもありません。
齧歯類との生活を守るため。
今日も生きます。頑張ります。


【同居中】

◎葵桜(あお):ジャンガリアン
ブルーサファイア♀
日本生まれ
誕生日2014.3.?
とにかく怖がり。
ガジガジ&チビリ姫。
食欲魔人の健康ぽちゃ娘。
2014.4.24
同居開始

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎淳(じゅん):ジャンガリアン
パールホワイト♂
韓国生まれ。
誕生日2011.6.?日
趣味:お砂場遊びと穴掘り
2011.7.29
美桜と運命の出会いを果たす。
2013.5.6 
お星さまになりました。
享年約1歳11ヶ月

◎陽葵(ひなた):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2011.9.10
何でも齧る破壊女王
反面
べったり甘えん坊
2011.10.8里子として迎えました。
2013.11.7お星様になりました。
享年:2歳1ヶ月

◎柚月(ゆづき):シリアン
長毛クリームバンデッド♂
静岡生まれ
誕生日:2012年11月上旬
2012年12月19日、私の一目惚れによりお迎えしました。
超絶ビビリちゃんです。
素晴らしい毛並みとテディベアフェイスの持ち主。
2014.1.24お星様になりました。
享年:1歳2ヶ月

◎雅(みやび):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2013.11.6
好奇心旺盛
お転婆娘
2013.12.3お迎えしました。
2014.2.14お星さまになりました。
享年:3ヶ月…

◎弦輝(つるき):ジャンガリアン
パールホワイト♂
台湾生まれ
誕生日2014.1.?
とってもマイペース。
おっとりな天然王子さま。
2014.3.9
同居生活開始
2015.6.20
お星さまになりました。
享年約1歳5ヶ月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
