スポンサーサイト


シニア組の通院

さて。
4月5日。
我が家のシニア組(淳&陽葵)を連れて病院に行ってきました。

待合室にいる間、陽葵は、最近、一気に老けこんでしまって、
よたよたしてるので、もう、暴れる元気ないよ~。
と、おとなしくしていたのですが、
問題は淳たん。

新しいキャリーだったこともあり、
ひたすら『出して出して!!』コール!!

ときおり抱っこしたりしながら、気を紛らわせて…

いざ、診察へ。

淳は、やっぱりものもらいでした。
点眼薬でOK☆
との事。これは、もう、想定内。
体重も55gと、まだまだプックリちゃんです。
私が抱っこして、眼の診察をしたのですが、淳は脇に手を入れて抱っこすると一瞬動きが止まるので、
その隙に診察(笑)
先生からも、おとなしいねぇ~( *´艸`)
と言われ、またしても有頂天の飼い主^^;


さて、問題のひなちゃん。

もともと、2月に体調を崩し、病院で子宮の病気が主であるとの診断でした。
眼も真っ赤になって、涙が多かった当時。
抗生剤と目薬で、体重も45gに戻って安定して。
眼も、今週に入ってから元のぶどう色に戻りました。
(陽葵は、葡萄色のお目めでした)


が、しかし、3日の朝、左のほっぺがぱんぱん!!
触れるだけで飛び上がって痛がる…。
先生から、癌の腫瘍は1日で一気に大きくなったりしない!
と言われていましたが、癌を覚悟してました。

が、先生の診察では、気づいたのが昨日なんですよね??
と、念を押される飼い主…。


しかし、そういわれると、自信がなくなってきます。。。
もしかしたら、私が気付かなかっただけで、小さくてもあったんじゃないか??
とかね。。。

IMG_0606.jpg




先生と話合った結果、先生から、『癌の可能性は、今回排除して治療しましょう!』と。

頬袋に膿が溜まったか、細菌などでの炎症と考えてみよう。
針を刺して調べる方法もあるけど、そのショックで最悪亡くなることもあるので…。
前に、子宮という主原因に付随して、眼にも不具合がでているという診断で、
子宮の原因が解消された為に、眼に不具合が移ってきたと考えられる。

と…。
とにかく、今までの抗生剤では、抑えられなくなっているので、別の薬(抗生剤)を出すので飲ませてください。


と。。。
薬が効けば、2週間くらいで回復するそうで、また2週間後に、病院に行くことになりました。


ひなちゃん、まだまだお薬飲まないとだねぇ…。


先生からも、ちゃんと飲めてますか?
と、よく聞かれるのですが、うちでは、お薬は基本的にヨーグルトに混ぜてあげているので、
ペロリと飲んでくれます。

陽葵にいたっては、スプーン洗わなくていい程に舐めきってくれます。


が、最近は、お薬のシロップにハマったのか?
スプーンにお薬を垂らして持っていくだけで、飛び出してきて舐めまくります(笑)
飲み残しなんて、もちろんなくw

それを先生に話したらば、先生、びっくり∑(゚ω゚ノ)ノ

なんてイイコ!!


ってか、飼い主想いのシニア組ちゃんなので、本当に、私も感謝です。

IMG_0600.jpg

早く、この写真の時みたいに元気になってね。
淳から、約20年ぶりくらいに再開したハムスター飼育でしたが、本当、このコたちの存在の大きさに助けられているので。。。

新しく我が家に来た柚月も、(滅多に出てこないけれど)いてくれることに、本当に感謝しています。


ひなちゃん、頑張って元気になろうね。

コメント

No title

こんにつわん^^♪
そっかそっか、美桜さんも淳ちゃんから久々のハムちゃん生活が再スタートしたんですね~。
私も同じく、もっちぃーから20年ぶりの再スタートでした。

通院も安心して連れて行ける気候になりましたが、
やはり飼い主の心配は尽きませんよね。
淳ちゃんも ひなちゃんも、早く元気になぁれ~v-91

mareさん

わーい☆
コメントありがとうございます♪
そうなのですよ。淳からの約20年振りのハム飼育。
そして、mareさんとは、近い時期にお互い、愛ハム(もっちぃー,淳)に出会ってお迎え…
と、勝手にいつも親近感を感じていました( *´艸`)

シニア組ハムズの御心配、ありがとうございます。
とかく陽葵が不調の大きさに必死に闘っていますので、
全力でサポートしていこうと思います(>_<)
Secret

プロフィール

☆美☆桜☆

Author:☆美☆桜☆
飼い主:美桜
齧歯類LOVEです。
齧歯類のいない生活には、もう戻れそうもありません。
齧歯類との生活を守るため。
今日も生きます。頑張ります。


【同居中】

◎葵桜(あお):ジャンガリアン
ブルーサファイア♀
日本生まれ
誕生日2014.3.?
とにかく怖がり。
ガジガジ&チビリ姫。
食欲魔人の健康ぽちゃ娘。
2014.4.24
同居開始

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎淳(じゅん):ジャンガリアン
パールホワイト♂
韓国生まれ。
誕生日2011.6.?日
趣味:お砂場遊びと穴掘り
2011.7.29
美桜と運命の出会いを果たす。
2013.5.6 
お星さまになりました。
享年約1歳11ヶ月

◎陽葵(ひなた):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2011.9.10
何でも齧る破壊女王
反面
べったり甘えん坊
2011.10.8里子として迎えました。
2013.11.7お星様になりました。
享年:2歳1ヶ月

◎柚月(ゆづき):シリアン
長毛クリームバンデッド♂
静岡生まれ
誕生日:2012年11月上旬
2012年12月19日、私の一目惚れによりお迎えしました。
超絶ビビリちゃんです。
素晴らしい毛並みとテディベアフェイスの持ち主。
2014.1.24お星様になりました。
享年:1歳2ヶ月

◎雅(みやび):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2013.11.6
好奇心旺盛
お転婆娘
2013.12.3お迎えしました。
2014.2.14お星さまになりました。
享年:3ヶ月…

◎弦輝(つるき):ジャンガリアン
パールホワイト♂
台湾生まれ
誕生日2014.1.?
とってもマイペース。
おっとりな天然王子さま。
2014.3.9
同居生活開始
2015.6.20
お星さまになりました。
享年約1歳5ヶ月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
