とってもキレイな姿

こんばんは。

やっとPCをつけられるくらいには回復いたしました。


不思議なもので、ハムちゃんと暮らしていた数年、暑さ寒さに敏感で、数日前まで暖房をかけた生活でしたのに、みーやがお空に旅立って7日弱、暖房を一切かけない生活をしていましたら、暖房をかけるのが怖くなってしまいました。

極寒に凍えている方が安心するという…。

なので、PCで作業するのも寒いので一切避けてしまったという、この言い訳^^;




しかし、だいぶ落ち着いてきました。

まだ、みーやのいたケージは片付けられないけれど。



本日は、みーやのお見送りについてお話したいと思います。


みーや、亡くなってからも1週間近く、私の一存でそばにいてもらいました。


葬儀当日。


いつもお願いしている葬儀会社さまがいらして、みーやに挨拶してくれました。


そして、お体をキレイに拭いていただき、ブラッシング。

そして、前回の記事に書きました要望…

fc2blog_201402210700218ef.jpg

このお花と、縮緬で飾ってあげたい旨お伝えしましたら、

『では、この生地をお布団にしましょう』

と、ご提案くださり、きれいな縮緬生地をお布団に、そして、枕をおいてくださいました。


そこにゆっくり雅を寝かせると…。


本当にキレイで、愛らしくて。



こんなにキレイな娘を見れて、涙線崩壊しかける私…。


用意していたお花で雅のまわりを飾ってあげたのですが、なにせ、この1年でこちらの葬儀会社さまにお願いするのも3度目…。

飼っているのがハムスターですので、寿命の関係で、どうしてもたいへんなヘビーリピーターとなっている私^^;


プランにはないのに、すてきなお花をご用意くださっていました。


なので、雅のまわりはお花でもりもり。

お布団も縮緬で、もう、言葉もでないくらい美しいお別れでした。



火葬のあと、お家に帰ってきた雅。

一緒に暮らした期間もとても短く、写真も少ない娘。


でも、ブラッシング時にブラシについた毛を小瓶に入れてプレゼントしてくださいました。
私の宝物です。



IMG_0963.jpg

みーや、お空は暖かいですか?
お友達、そして、淳たん、陽葵、柚月には会えましたか?
きっと、陽葵が優しく面倒をみてくれると信じています。

みんなと仲良くするんだよ。




この日、葬儀には淳を送ってくださった方が来てくださったのですが、淳と陽葵へと仏花も用意くださったのです。
淳と陽葵にも挨拶してくださって。
お花まで…。

本当に、感謝しかありません。


そして、陽葵も先日百か日を過ぎ、今後の供養について、少し悩んでもいたので、相談にのっていただきました。
今後の供養についても、私の希望を酌んだとても素晴らしいご提案をいただいて。
供養に関しても、今後も安心して行っていけそうです。


ただ、本当に一人暮らしが寂しくて。
話す相手がいないことが本当に堪える毎日。

よき出逢いがあったら、ジャンハムちゃんをお迎えしたいな。
でも、淳、陽葵、柚月、雅のこと、絶対忘れないからね。

いつまでも、いつまでも大切な我が子です。


ありがとう、雅。
お空で、元気に遊んでいてね。

ありがとう、雅

おはようございます。

みーやがお空に旅立って、本日の夜で一週間になります。
早いものです。

寂しい限りですが、本日、葬儀を手配しました。

なかなか、葬儀の決断…といいますか、雅と離れることができず。

早くお空に行かせてあげないと。
と、思いつつも、やっぱり寂しくて。

この一週間、ひたすら保冷剤交換をしまくって、みーやのいる部屋(寝室)で一切暖房をかけないという、この大雪の中、かなりの修行僧のような生活を送っておりました。

でも、最後に少しでもみーやのお世話が出来たことが、気持ちの面でも救われた気がします。

みーやにとっては、迷惑だったかもしれませんが。

それに、冬だからこそできたことですよね。
本当は、もっと早くお別れしないといけないのは重々承知しています。


私は、今までのハムちゃん皆、お迎えしてから一才になる前までに、棺を用意していたのです。

縁起でもないことなのですが、必ず訪れることを考えて、十分に送り出せるようにと、そんな準備をしたりしていたのですが、
なにせ、雅の場合は、まさかまさか!!な展開に、何も準備をしておらず。


家にあった、小さなダンボールを棺としました。

みーや、ごめんね。。。


なので、お別れするときは、とってもキレイにして送りたいと思っています。




このお花を沢山持たせてあげて、虹の橋の麓まで、お喉が乾かないように。

そして、雅の名前に込めた、艶やかに、そして雅やかに彩られた一生になるように。。。

との思い。


あまりにも短い一生で、雅にとって、どうだったのかはわかりませんが、お花の写真手前の縮緬の端切れで、飾ってあげようと思っています。


ハムスターを飼って、2年半。
この間、いつもハムちゃんがそばにいてくれたので、1人ではなくて。

でも、今日、雅を送ったら、本当に1人になってしまうのだなぁ。

と、しみじみと感じてしまいました。


実は、昨日、ホームセンターでハムちゃんを覗いてみたのですが、やっぱり、まだお迎えする気になれないのか、心に決める子に巡り合うことはできませんでした。


でも、またハムちゃんをお迎えしたいな。
まだまだ先になってしまうかもしれませんが。。。

おやすみなさい。

昨日、ホワイトバレンタインとなった2月14日。
23時5分。

雅がお空に旅立ちました。

生まれてまだ、3ヶ月半にもならない、ピチピチ女子ちゃん。

一昨日、下痢?ウエットテイル!?
という不穏なお尻の濡れ方。

診療時間を待って、病院に行きました。
もともと、前回の鼻血の経過観察にいく予定にしてあったのですが、とにかく、ウエットテイルであれば、脱水症状の心配が…


と、気が気ではない私。


診察の結果は、子宮蓄膿症の可能性。


エキゾ専門医に転院して診断、手術をしますか。

という話もあったのです。

陽葵は、一才半での発症であったし、内科的治療にしましたが、雅はまだ3ヶ月…。


悩みながらも、とりあえず内科的治療を選びました。

レントゲンや、染色検査などしていただき、雅はぐってり。


でも、なんとなくウエットテイルの不安が拭えない飼い主。



雅は、長い診察時間にぐってりしてお家でもぐうすか。

そんな写真が最後の写真になってしまいました。
(写真は後日UPしますね。)



雅、ママが夕飯の仕度…パン作りをしている二時間、そばを離れた間に、ひっくり返って倒れていました。


ビックリして、抱き上げて冷え始めた身体を必死に温めました。


でも、温めても温めてもどんどん冷たくなっていって。。。



最期に、ママの呼び掛けに応えてくれたみやちゃん。
短いハム生涯。
一緒に暮らした時間も短かったけれど、雅に出逢えた奇跡、本当に出逢えて幸せだったよ。


もしかしたら、ママ大好きな陽葵が、ママがベッタリしている雅にヤキモチを妬いて連れていってしまったのかな。

でも、きっとお空で雅と陽葵、仲良くしてくれると思います。


寂しいけれど。


とっても寂しいけれど。


まだ、気持ちの整理がつかないので、また落ち着いたら、雅の写真とともに記事を書きますね。


ありがとうございました。

シークレットルーム

先日、スペシャルな方とデートしてきました♪
追記にお写真載せますね~^^



さて。
昨日、雅の通院。。。


初めての病院で大興奮の雅。

体重計から…診察台から床へダイブする暴れっぷり(>_<)


もうっ!ママは焦ったよ~(ノω;`)シクシク



しかし、鼻血の原因はわからず。。。

たぶん、風邪…?
お薬飲んで様子をみようということになりました。



そして、ゆんのときにも出されたサプリメント。
色が、漢方薬っぽくてなんだか苦そう…。
でも、飲ませる強引飼い主^^;



今日1番の驚きは、雅の体重!
3ヶ月になったばかりというのに、もう43gもあるっ!!!!




みーや、成長しすぎじゃない??




しかし、そのほかの診察…
お鼻の様子とかを診てもらうために雅をあずけて待合室にいたのですが、みーや、とってもイイコにしていたようで。

お会計のときに、受付の看護師さんから、

「人懐っこいコですねー( *´艸`)」

と言われたのが、とっても嬉しかった飼い主ですヾ(*'∀`*)ノ




帰宅後の雅は…



IMG_0960.jpg

完全にスネモード…


IMG_0961.jpg


この場所、実は結構みやたんのお気に入り場所です( *´艸`)




病院頑張ってえらかったね^^

鼻血はまだ出ているけれど、はやく治るといいね(>_<)

心配で落ち着かないので、早く鼻血がとまって元気になりますように…。

続きを読む

鼻血ブー

おはようございます。


昨日、雅…。
鼻血ブーちゃんでした(>_<)

すぐに血は止まったのですが、お爪が伸びているのかな~?
と、切ろうと試みても、全力で拒否する娘。。。


血が止まったといっても、鼻水は出ているっぽい!!

と、いうことで、今日、病院に連れていきます。


ここ数日の寒さで、お風邪ひいちゃったかなー(ノω;`)シクシク


ゆんを、肺炎(たぶん)で亡くしているので、不安でたまりませんが、とりあえず元気なので!
心なしか、回し車の速度が遅いな…って思うくらいで…。


食欲は…


IMG_0924.jpg


最初、鼻水のせい?でコーンに気づかなかったのですが、最近、インディアンコーンさんを自分でむしり取れるようになりました☆



床材も、前回のお掃除で気合いの5cm盛りにしたので、ウッキウキともぐらさんみたいに床材もぐりをしています( *´艸`)


みーや、病院頑張ろうね!!
何でもないといいねぇ(>_<)
プロフィール

☆美☆桜☆

Author:☆美☆桜☆
飼い主:美桜
齧歯類LOVEです。
齧歯類のいない生活には、もう戻れそうもありません。
齧歯類との生活を守るため。
今日も生きます。頑張ります。


【同居中】

◎葵桜(あお):ジャンガリアン
ブルーサファイア♀
日本生まれ
誕生日2014.3.?
とにかく怖がり。
ガジガジ&チビリ姫。
食欲魔人の健康ぽちゃ娘。
2014.4.24
同居開始

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎淳(じゅん):ジャンガリアン
パールホワイト♂
韓国生まれ。
誕生日2011.6.?日
趣味:お砂場遊びと穴掘り
2011.7.29
美桜と運命の出会いを果たす。
2013.5.6 
お星さまになりました。
享年約1歳11ヶ月

◎陽葵(ひなた):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2011.9.10
何でも齧る破壊女王
反面
べったり甘えん坊
2011.10.8里子として迎えました。
2013.11.7お星様になりました。
享年:2歳1ヶ月

◎柚月(ゆづき):シリアン
長毛クリームバンデッド♂
静岡生まれ
誕生日:2012年11月上旬
2012年12月19日、私の一目惚れによりお迎えしました。
超絶ビビリちゃんです。
素晴らしい毛並みとテディベアフェイスの持ち主。
2014.1.24お星様になりました。
享年:1歳2ヶ月

◎雅(みやび):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2013.11.6
好奇心旺盛
お転婆娘
2013.12.3お迎えしました。
2014.2.14お星さまになりました。
享年:3ヶ月…

◎弦輝(つるき):ジャンガリアン
パールホワイト♂
台湾生まれ
誕生日2014.1.?
とってもマイペース。
おっとりな天然王子さま。
2014.3.9
同居生活開始
2015.6.20
お星さまになりました。
享年約1歳5ヶ月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR