陽葵、嗅覚が頼りです。

おはようございます。



すっかりご無沙汰してしまいましたが、陽葵も柚月も元気いっぱいです^^


引越しも済んだのですが、まだまだダンボールの片付けを全くしておりません!!
(ll゚д゚)ゴーン


柚月は、変わらずマイペースくんですが、陽葵が、新居の臭いになれず…
しばらくソワソワと寝つきが悪い状態でしたので、よく私が抱っこしてお布団に一緒に連れてくると、ニオイで安心するのか、すぐに眠りに落ちてくれるという、なんとも飼い主にとってたまらない可愛さを振りまいてくれます( *´艸`)


陽葵は、もう目もお耳も聴こえていないようで、嗅覚だけが頼りみたいなので、余計に不安にさせてしまったかな?


と、ちょっと反省しています。。。




IMG_0734.jpg


引越し前に、病院に行って検査をしたところ、おりものの菌はかなり減っていると言われましたヾ(*'∀`*)ノ


でもでも、安心はできなくて。


2週間で体重が5gも落ちてしまいました(>_<)



でも、食欲がない訳ではないので、陽葵が食べやすいように注意してあげたいと思います。



そして、8月に入ったらすぐに、また病院で経過観察してもらおうと思います。


体重が減っていないと良いのだけれど…(。-`ω´-)ンー

引越します。

おはようございます。



私事ですが、近々引越しをします。

環境的に、ハムズにも私にも都合の良い場所へ…。


柚がうちに来てからずっと鼻を鳴らしているのも(病院では問題ないと言われた)気にはなっていて。



陽葵も、苦いお薬を頑張って飲んでくれて、一時、お腹を気にする様子もなくなってきましたが、昨夜からまた気になりだして。
おりものでお腹も濡れてる状態ですし。

深夜には、お鼻をグジュグジュ鳴らしていて。
夜間救急も考えたのですが、朝になってもグジュグジュいっている様なら、今日の私の予定をキャンセルして病院に…
と、考えていました。


でも、今朝はすやすやとしていて。



IMG_0733.jpg


大丈夫…かな…(>_<)
今日は、主治医の先生がお休みなので、もともと明日病院にと考えていたので。。。

頑張ってくれるといいな。



それに、今の自宅(親戚のアパート物件に間借り)、親戚の物件に限らず、我が家の物件もなのですが、田舎クオリティーで。
現在、お風呂の排水が使えないために、毎日実家に借りに行く不便さ。

そして、エアコンが勝手に停止する…。
正直、これが一番の問題。

木造なので、ドライ必須なのですが、調子が悪いとドライはすぐ止まる…
と、いうことで、今までは冷房はなんとか頑張ってくれていたので、冷房にして出かけていたのですが、
昨日は帰ってきたら冷房も勝手に止まってる!!


ハムズは無事でしたけれど、ちょっと、もう安心して外出できない…。



新居は、エキゾ専門の病院にも通いやすい位置にあり。
私の良く利用する(月に数回は必ず行く)場所に決めました。


なにかあっても、エキゾ専門医に診てもらえる。。。


でも、陽葵は、このまま問題がなければ今の先生に診ていただきたいと思っていますが、この状態ではどうなるか…。


とにかく、まずは今日をしっかり乗りきってくれたら。
それだけです。本当に。
明日は朝一で病院に飛び込みます。
主治医の先生の指示を仰ぎたい…。。。



お金の事をいうのもなんですが、エキゾ専門は高額なイメージで(>_<)
昔、mixiで調べたら、数万(手術とかではなくて)とか…
でもでも、ハムズを飼い始めた時から、神奈川にある有名エキゾ専門病院は数か所調べていたし、
前回、主治医から紹介された病院でもある場所に近いので。


むしろ、転院がいいのかな?とも考えています。

でも、今の病院はグリーフケアも充実していて。
終末期の看病やペットロスに、グリーフケアを専門にされている獣医師さんが定期的に訪問してきていて。
待合室で相談にのってくださったり(無料)。
個別相談もできたり(有料)。


引越しは決まりましたが、病院を決めきれずにいます。
陽葵の苦痛を少しでも減らしてあげたい…

本当、それだけが私の願いであったりもします。


とにかく、田舎クオリティーの場所からは早く抜け出して、ハムズにも私にも都合の良い場所に。

って、引越しにあたり、親とも相談して了解をいただきましたが、まだ引越し日を伝えていないのですよね^^;



とにかく、ハムズがいてくれれば、私は頑張れるので!
彼らさえ、元気でいてくれたら言う事なしです。


今日は、ちゃんと帰宅時まで冷房が起動していてくれますように!!
陽葵!無事でいてね(>_<)

陽葵の砂浴び

おはようございます。


さて、昨日は淳の動画をUPしましたが、
今日は陽葵です( *´艸`)


まずは、今年の3月のひなちゃん。

You Tubeにとびます。

陽葵、ごきげん♪


そして、これが一番お見せしたかった!!

陽葵、前から砂浴びの仕方がおかしくて。

写真じゃ伝わらないし…

と、思っていましたが、動画撮影に成功☆

それが、こちら★

陽葵の砂浴び


このお尻、たまらないのですよね~。
いつも、こんな砂浴びなのです。
なんでこんな砂浴びになっちゃったのかしら???


本当、陽葵は、個性的なコです^^

今日は、趣向をかえて…

やっと…
やっと動画UPの仕方がわかりましたよ~ヾ(*'∀`*)ノ


っということで、今日は動画UP☆


多分、You Tubeに飛ぶハズ…?


淳たん、床材集め


前々から、動いてる淳たんはお見せしたかったのですが…
UPがわからなくて(爆)


しかも微妙な感じですが。。。


在りし日の淳たんでつ。

よろしければ、見てくださいね~☆

再発

PCが、更新?インストール?したら、なんか起動しなかったりと、訳ワカメ(死語)なので、携帯から…(泣)



先週から気になっていた陽葵の様子。


前みたいにオマタさんを気にしている様子…
やっぱり、日に日に気にする様になってきたので、今日、病院に行ってきました。


前は、食欲もなくなってゲッソリしてしまったのですが、今のところ食欲もシッカリあり。
体重も45gで変わりなし☆


ただ、やはりおりものが気になるので、先生が顕微鏡検査をしてくれました。

やっぱり、少し菌が確認できるとのこと。
以前の子宮蓄膿症なのか、膀胱炎の可能性があるとのことで、初エコー診断。


小動物用の病院ではないので、ハッキリとはわからないけど、膿の溜まってる様子があるみたい。

今後の対応として、エキゾチック専門の病院に転院して、シッカリと検査した上で、子宮と卵巣の全摘出手術が必要かの判断および手術。

もしくは、再発の可能性はあっても内科的治療。


私は、内科的治療を選びました。


ハムズを飼い始めた時に、色々と調べ、麻酔および手術のリスクはわかっていましたし、陽葵がもっともっと若ければ少し悩んだかもしれませんが、もうかなりの高齢ハムちゃん。
人間でいえばもう70歳。


なので、痛いとか、苦しいとか、そういう不快感を取り除いてあげることにとどめて、自然に天寿を全うしてほしいと思っている。


ということを先生に伝えました。


先生も了解くださって、とにかく今の抗生剤では対処できなくなっているので、追加の抗生剤をいただきました。

もし、今後、精密な検査をと考えることがあれば、いつでも病院は紹介するから!
と、病院の案内もいただきました。


でも、陽葵も先生のことを信頼しているようで、すごくなついているので、環境を変えて不安にさせたくないという想いもあります。


しかし、20年前にハムズを飼っていたときには病院など思いもよらなかったのに、今ではこんな田舎でもハムズを診察してくれて、お薬で回復させてくれるだけで、本当に有難いことだと思っています。


今も実家で犬を飼っていますが、実家は、ペットという概念がなくて、外飼いしか許さない上、病院は連れていきません。
私が実家に暮らしていたときは、泣いて訴えて病院に連れて行ってもらったこともありましたが、外飼いなのにフィラリアの薬すらあげていません。
これも、私が実家にいた時は必死に訴えて薬をもらいに行って飲ませていましたが、家を出てからは、法で決められている狂犬病の注射のみで。


それを考えると、世の中にちゃんと治療法も、手術についてもある程度研究も、経験もされている犬ですが、飼う家によっては、本当に可哀想な飼い方をされていて。


ハムズを含めエキゾチックアニマルは、治療法も限られていたり、治療できる病院が限られていても、病院で診てもらえるだけで本当に幸せなことなのではないかな。
と、思ったりもします。


それに、いくら高齢とはいえ子宮と卵巣の全摘出は、女として耐え難いものがあります。




陽葵が1日も長く、健やかに、笑顔でいられるように、これからもサポートしていきたいと思います。
プロフィール

☆美☆桜☆

Author:☆美☆桜☆
飼い主:美桜
齧歯類LOVEです。
齧歯類のいない生活には、もう戻れそうもありません。
齧歯類との生活を守るため。
今日も生きます。頑張ります。


【同居中】

◎葵桜(あお):ジャンガリアン
ブルーサファイア♀
日本生まれ
誕生日2014.3.?
とにかく怖がり。
ガジガジ&チビリ姫。
食欲魔人の健康ぽちゃ娘。
2014.4.24
同居開始

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎淳(じゅん):ジャンガリアン
パールホワイト♂
韓国生まれ。
誕生日2011.6.?日
趣味:お砂場遊びと穴掘り
2011.7.29
美桜と運命の出会いを果たす。
2013.5.6 
お星さまになりました。
享年約1歳11ヶ月

◎陽葵(ひなた):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2011.9.10
何でも齧る破壊女王
反面
べったり甘えん坊
2011.10.8里子として迎えました。
2013.11.7お星様になりました。
享年:2歳1ヶ月

◎柚月(ゆづき):シリアン
長毛クリームバンデッド♂
静岡生まれ
誕生日:2012年11月上旬
2012年12月19日、私の一目惚れによりお迎えしました。
超絶ビビリちゃんです。
素晴らしい毛並みとテディベアフェイスの持ち主。
2014.1.24お星様になりました。
享年:1歳2ヶ月

◎雅(みやび):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2013.11.6
好奇心旺盛
お転婆娘
2013.12.3お迎えしました。
2014.2.14お星さまになりました。
享年:3ヶ月…

◎弦輝(つるき):ジャンガリアン
パールホワイト♂
台湾生まれ
誕生日2014.1.?
とってもマイペース。
おっとりな天然王子さま。
2014.3.9
同居生活開始
2015.6.20
お星さまになりました。
享年約1歳5ヶ月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR