経過観察

さて。
淳&陽葵のシニアチームの経過観察に朝一で病院に行ってきました。

主治医の先生は、私が着いたのが診療時間前にも関わらず、急患が入ったそうで、受付で
『もしかしたら、他の先生でお願いするかも…』
と、言われました。


ま、とにかく待ってみる私とシニアチーム。

1時間過ぎても、まだ動きなし…。
すると、院内からたくさんのスタッフさんが外に出てくる…。
待合室も少しざわつく…。

その中を、たぶん雌のワンちゃんだろう、ピンクの大きな棺…。

みんなでお見送りをしてる瞬間に立ち会うことに。


そう、一緒に過ごすことが当たり前みたいに感じているけれど、
今、ペットちゃんたちと過ごせる事は、とても幸せなことなんだな。
って、すごく思い知らされた。。。


人間の病院、医療関係者の方たちの直面する命の現場も壮絶だと思っていましたが、
人間だけじゃなく、医療に関わってる全てのスタッフの直面する悲しみ、心をおもうと、
なんだか、すごく言葉にならない気持ちが溢れてしまいました。

飼い主さんはもちろんのこと、先生の心労をおもうと…。
本当に言葉になりません。


でも、病院、先生は万能の神様ではないから。
病院に行ったから大丈夫ってことはありえなくて。

だからこそ、1日1日を大切にしよう。
と、改めて思いました。


さて、前置が長くなりましたが、
淳たんのものもらいは治っていました☆
相変わらず、55gのプリプリちゃんです。

IMG_0574.jpg

ヨーグルトスナックを貰って、ウッキウキな淳坊。
しかもウインク失敗^^;

そして、初公開かな?
我が家へお迎えした当日のベビ淳。

DCF00085.jpg


どれだけ大きくなったのやら。
なんとなく、お顔も違うような…。

しょっちゅう具合悪くして、病院にかかる回数の多かった淳。
でも、今や陽葵の方が心配ですね。

陽葵も、ほっぺのポッコリは少し(気持ち)小さくはなりました。
体重も変わらず47g

でも、あまりにも小さい変化に、やっぱり腫瘍なのかな…
という不安がぬぐえずの受診。

しかし、前回の受診時には痛いからだと思うのですが、
お顔ゴシゴシができなくて。
でも、最近は豪快にお顔ゴシゴシをするので、期待半分、不安半分…。

先生が抱っこし、お口の中を観察。。。
すると頬袋から膿がでてくる出てくる。

それを採取して、顕微鏡観察に回してもらい、先生と今後の治療について相談。

とにかく、腫瘍ではなく膿だと判明したけれども、
本来だと、切開して膿を出したり、頬袋の摘出手術を行うそうですが、
陽葵はお薬大好き☆という、ちょっと風変わりなコで。
シロップにしてもらっていることもありますが、毎日朝晩のお薬タイムが楽しみな様子…。
それも手伝ってか、回復も良いので、このまま内科治療をしましょう。ということになりました。

しばらく…3カ月くらいは抗生剤を飲み続けることになります。

そして、お薬も、もらって時間が経つと、どうしても劣化してしまうので、
容体が悪くなければ、これからは月に2回、お薬だけ貰いに行けばいい事になりました。

これは、本当に私にとっても助かる…。
病院の待ち時間と、猫はキャリーに入っているのでいいのですが、
ワンちゃんたちが、どうしてもハムちんが気になるようで、私も落ち着かなかったりしたので。。。
ハムちゃんのストレスも考えると、本当に良かったな。。。

と。。。


そして、前の記事でも書きましたが、2月に具合を悪くしてから
陽葵は、私の手のひらで寝てくれるようになって。

もともと甘えん坊ちゃんでしたが、最近は、ナデナデしてると気持ちよさそうなので、
もし、それで一瞬でもほっぺの痛みを忘れられるなら…

と、よく抱っこしています。


そして、よく寝んねしてますが、陽葵の体温を感じていると、私も安心して眠くなってしまって^^;

昨夜はついに一緒に寝んねしちゃいましたヾ(*'∀`*)ノ


陽葵が先に起きて動きだしたので、私もすぐに起きたのですが、
幸せな時間だったなぁ…。

なので、昨日はものすごく早い時間に就寝。
そして、早起き。

うん。健康的☆

今朝も、陽葵を抱っこして寝かしつけていたのですが、
まさかの1時間も寝続けるという!

私が両手でつつんでいないと起きてしまうので、両手でつつみこんでいるのですが…。
本当に寝顔が可愛くて。

写真に撮りたいけど、両手ふさがっているから撮れず…。

しかも、最近は近くのものが見えづらくて^^;
抱っこした手は、割と近くにあるので、陽葵の顔が見えづらくて…

でも、いっぱいいっぱい網膜に焼き付けておくんだ!!


そして、ひなちゃん、早くほっぺ治して、また元気に遊ぼうね☆

主に編み物が…

えっと、今日は、今日までに作った手芸作品を一挙公開~☆


まずは、叔母が先生をやってる押し花教室のワークショップで作ってきました☆

IMG_0636.jpg


叔母は、日本レミコ押し花学院認定講師をしています。


あとは、私が個人的に作ったもの…
クチュリエのキットを使ったのですがね^^;

IMG_0629.jpg

IMG_0640.jpg

かぎ編み指出しミトン、2連発~!!


それから、棒編みミトン2連発~!!

IMG_0626.jpg

これ↑、まさかの、仕上げ段階まできて目数がおかしくなり、強制終了(ノω;`)シクシク


IMG_0641.jpg

もうね、棒編みミトンは片手だけにします!
ご要望があって、発注があったら両手作ります!
結構、地道な作業で…ε-(゚д゚`;)フゥ...

IMG_0630.jpg

そして、ちりめん細工『小菊』
花弁がいっぱいあると、なかなか密集しちゃって結構アラが目立つ(。ノω<。)ァチャ-

そして、最後に…

IMG_0628.jpg

レース編みのドイリー。
レース編み初体験!
しかし、もう、合ってるのかわからず、四苦八苦で、
その後、レース編みやってない…
しかし、そろそろリベンジすべきか…ムフッ( ̄m ̄*)

そんなこんなで。
ここ数カ月の手芸発表会でした☆


そうそう、ちょっと仲間うちでおもしろい計画が持ち上がっていて。
みんなで部屋を借りてワークショップしたり、ネイルサロンしたり…
1日、女性がくつろげるスペースを作りたいね。
って、前から話していて。
ちょっと、現実的に動き始めることになったみたいで。
パンのワークショップを担当して欲しいとの要請が来たのです♪
やっと、私のパンライセンスが日の目を見るのね。゚(●'ω'o)゚。うるうる

すっごく楽しみなのです♪
手ごねパン、とっても簡単だし、美味しいし、
なにより色んな成形ができるから、見た目も楽しい♪♪


そして、年明けから月1で通ってる粘土教室。
ミニチュアクレイクラフト
こちらでも、講師資格を取るべく奮闘中です。
楽しいから、ガンガン進めたくなってしまいます。
今は、初級の『野菜の額』を作成中。
でも、パーツはほぼ完成したので、5月のお教室で野菜の額は完成しそう♪
完成したら、こちらでも紹介しますねヾ(*'∀`*)ノ

最近、本当、手芸熱が高まっていて。

料理もね。
最近、薬膳が気になっているのです。

自然派人間になりたいな。
と、思い始めまして。
大学時代(工学部 応用化学専攻)、新しい機能性化学繊維の合成(卒業研究)とかしてた私が、
まさかの宗旨替えw


でも、カラダにイイコト!をしたいな。
って思うのです。

薬膳も、また勉強始めたらご報告しますね☆


そんなこんなで。。。
私の近況報告でしたーヾ(*'∀`*)ノ

春なのに

おはようございます。

春なのに、こたつから出られない飼い主でつ。
てか、どうしてもこたつで寝てしまいます(ノω;`)シクシク
腰痛も酷くなるのに…。
てか、こたつでエコノミー症候群ぎみでつ^^;
なんでしょう、あの魔の家電。
あのぬくさ、出られませんね。


ってことで、今日は追記には春らしい画像を載せてみました~ヾ(*'∀`*)ノ


そして、陽葵。
毎日、しっかりお薬飲んでいます。
心なしか、ほっぺのポッコリが小さくなった気もしますが、
気のせいかもしれないくらいな変化。
あまり、頬袋を傷つけては…。
と、やわらかいお食事にしている毎日。

でも、やっぱり、ほっぺが痛いんだろうな。
ものすごい噛みハムちゃんになってしまいました。

もう、痛すぎて痛すぎて。。。
もともとケージ破壊女王だったので、強靭な歯の持ち主。

あぁ、見た目は天使ちゃんなのになぁ。。。


IMG_0591.jpg


でも、痛みに耐えながら(陽葵も飼い主もw)、
やっぱり抱っこちゃんな陽葵を抱っこしてナデナデしていると落ち着くのか、
手の上で寝んねすることも多い陽葵。

お背中、なでなでされると気持ちいいものね。

ナデナデ寝んねしてる時だけは、少しでも痛みが和らいでいてくれるといいな☆



続きを読む

シニアパワー

※追記に、一眼撮影写真を載せております。
ご興味ある方、いらっしゃいましたら読んでいただけると嬉しいです♪
今日は、ニャーカフェ写真でつ(っ´∀`c)キュンキューン



さて。
我が家の最長老w淳たんです。


IMG_0564.jpg

んー。
これは、陽葵の1歳半記念のおすそわけですかね。
チュルチュルしてますねー。


淳たん。
特に老化は見られない(生活の上では)のですが、病院で、もう眼は見えていないみたいだね。
と言われました。
陽葵も白内障ですので、視力は…。


もともと視力の悪いハムスターですので、そこは、いずれ、年齢を重ねるごとにそうなると覚悟はしていました。
でも、実際にその状況になると、少し悲しいですね。


あぁ、淳たんも、ひなたんも、もう私の顔が見えてないのか…。
って。


IMG_0565.jpg


陽葵に至っては、前回の記事にも書かせていただきましたが、満身創痍。
動きもゆっくり…。


そして、私が一番悲しかったのは、綺麗好きで、今まで1度も回し車を汚した事のないコだったのです。
いつも爆走していましたが、回し車はいつもキレイで。洗う必要もないくらいな使い方をしていた娘。

それが、ここ数カ月、回し車を汚してしまうのです。


それに、排泄が、きっともううまくできなくなっているのでしょうか。
おもらし…というより、勝手に出てきてしまう感じで。

2月に1度、陽葵については覚悟を決めたので。
陽葵に、残りの日々…それが、とても長くなれば、私も幸せですが、
残りの日々、少しでも幸せでいられたら。

と思っています。

でも、薬が少し効いてきたのか、心なしかパンパンほっぺが小さくなったような…。


早く、痛みから解放されますように。。。。




続きを読む

シニア組の通院

さて。
4月5日。
我が家のシニア組(淳&陽葵)を連れて病院に行ってきました。

待合室にいる間、陽葵は、最近、一気に老けこんでしまって、
よたよたしてるので、もう、暴れる元気ないよ~。
と、おとなしくしていたのですが、
問題は淳たん。

新しいキャリーだったこともあり、
ひたすら『出して出して!!』コール!!

ときおり抱っこしたりしながら、気を紛らわせて…

いざ、診察へ。

淳は、やっぱりものもらいでした。
点眼薬でOK☆
との事。これは、もう、想定内。
体重も55gと、まだまだプックリちゃんです。
私が抱っこして、眼の診察をしたのですが、淳は脇に手を入れて抱っこすると一瞬動きが止まるので、
その隙に診察(笑)
先生からも、おとなしいねぇ~( *´艸`)
と言われ、またしても有頂天の飼い主^^;


さて、問題のひなちゃん。

もともと、2月に体調を崩し、病院で子宮の病気が主であるとの診断でした。
眼も真っ赤になって、涙が多かった当時。
抗生剤と目薬で、体重も45gに戻って安定して。
眼も、今週に入ってから元のぶどう色に戻りました。
(陽葵は、葡萄色のお目めでした)


が、しかし、3日の朝、左のほっぺがぱんぱん!!
触れるだけで飛び上がって痛がる…。
先生から、癌の腫瘍は1日で一気に大きくなったりしない!
と言われていましたが、癌を覚悟してました。

が、先生の診察では、気づいたのが昨日なんですよね??
と、念を押される飼い主…。


しかし、そういわれると、自信がなくなってきます。。。
もしかしたら、私が気付かなかっただけで、小さくてもあったんじゃないか??
とかね。。。

IMG_0606.jpg




先生と話合った結果、先生から、『癌の可能性は、今回排除して治療しましょう!』と。

頬袋に膿が溜まったか、細菌などでの炎症と考えてみよう。
針を刺して調べる方法もあるけど、そのショックで最悪亡くなることもあるので…。
前に、子宮という主原因に付随して、眼にも不具合がでているという診断で、
子宮の原因が解消された為に、眼に不具合が移ってきたと考えられる。

と…。
とにかく、今までの抗生剤では、抑えられなくなっているので、別の薬(抗生剤)を出すので飲ませてください。


と。。。
薬が効けば、2週間くらいで回復するそうで、また2週間後に、病院に行くことになりました。


ひなちゃん、まだまだお薬飲まないとだねぇ…。


先生からも、ちゃんと飲めてますか?
と、よく聞かれるのですが、うちでは、お薬は基本的にヨーグルトに混ぜてあげているので、
ペロリと飲んでくれます。

陽葵にいたっては、スプーン洗わなくていい程に舐めきってくれます。


が、最近は、お薬のシロップにハマったのか?
スプーンにお薬を垂らして持っていくだけで、飛び出してきて舐めまくります(笑)
飲み残しなんて、もちろんなくw

それを先生に話したらば、先生、びっくり∑(゚ω゚ノ)ノ

なんてイイコ!!


ってか、飼い主想いのシニア組ちゃんなので、本当に、私も感謝です。

IMG_0600.jpg

早く、この写真の時みたいに元気になってね。
淳から、約20年ぶりくらいに再開したハムスター飼育でしたが、本当、このコたちの存在の大きさに助けられているので。。。

新しく我が家に来た柚月も、(滅多に出てこないけれど)いてくれることに、本当に感謝しています。


ひなちゃん、頑張って元気になろうね。

んー☆ラブリィ( *´艸`)

淳たんです☆
ごきげんにムマムマ中(^_-)-☆


IMG_0572.jpg


淳の、この姿が見えると、ほっこりする私。
幸せでございます( *´艸`)

そして、キノコハウスがあるときは、中にいることも多いのだけれど、
裏庭もお気に入りw


IMG_0621.jpg


IMG_0619.jpg

最近、右目がものもらいっぽい気がするのです。
陽葵も、なんか調子がおかしい気もするので。。。
なんか、毛並みもあまり良くないし、左の頬袋が腫れてる気がします。
触ると飛び上がるので、きっと痛いのだと思います。。。

今日は、動物病院の休診日でしたので…
明日、病院連れて行こうかな…。

うぅ…。
みんなボロボロだけど、頑張ろうね(>_<)





さて。前回の記事にあります、相模湖イルミリオン

2011年に行った時のお写真を…。

きっと、こっちの方が、どんな様子かわかりやすいかと…。
イルミネーションは毎年変わるので、今やってるのとは全然雰囲気は違うのだけれど。
規模は同じなので。

参考までに。


DSC_0003.jpg

この日は、めっちゃ寒くて、雪が残ってました!!
ま、行ったのは12月上旬でしたね。
神奈川県内の施設なのですが、極山梨寄りなので。。。


DSC_0025.jpg

DSC_0036.jpg

光の祭殿?前回の記事の祭殿は、この内部です。
音と光のシンフォニー♪

DSC_0046.jpg

DSC_0059.jpg

最後、もう寒さで、やる気なくして、途中とばして、最後、出口付近から^^;


お気に入り 陽葵ver.

さて。
一眼撮影紹介~w


相模湖イルミリオン2012-2013です。
私は、年末に行きましたが、たしか、あと1週間くらいはやってるハズ。


DSC_7288.jpg

DSC_7282.jpg


DSC_7269.jpg

DSC_7322.jpg
ちっ、このオネーチャンがいなければ完璧だったのに…





さて。陽葵。
すっかり気難しオババさまです。

でも、親びん・子びん・はげちゃびんのmareさんからいただいた、
親びん作テーブルとすべらないん台は大のお気に入り☆

IMG_0612.jpg

IMG_0609.jpg

IMG_0611.jpg

えー、動きがすばしっこくて、ブレブレです^^;
一眼使えばいいのに、コンデジ撮影です。。。

今まではハム写真は携帯メインでしたが、携帯を買い換えて、画素数がた落ちで、携帯撮影する気になりません^^;
ので、コンデジ大活躍!

いつかは一眼で撮影したいですが、アシスタント必要よね!!
片手で一眼は持てません(ll゚д゚)ゴーン


でも、あまりにもブレブレなので、まともな写真も…

IMG_0602.jpg


っつあ!!
どうしてもブレる陽葵…。

IMG_0601.jpg


そんな、トイレットペーパーの芯にピント行かなくてもいいじゃん…。゚(PД`q*)゚。
って、コンデジ使いこなせていない私…ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!


陽葵は、親びんテーブル大好きで、いつもこの下でまったりんこしています。
真冬もこの下で野良寝です☆
(この下にいつもいるので、ヒーターもココに合わせてます)

ただ、2月の体調崩していた時のみ、ハウスにこもっていましたが。

元気になってからは、またこの親びんテーブルでまったりんこ。


でも、さすがに白内障もあるし、動きもよたよたしてきたので、
昨夜の掃除で完全バリアフリーにしました。

若干不満そうですが、足腰弱ってきてますので。。。
諦めてもらいましょう。。。


気難しオババな陽葵ですが、最近は、私の手の上でなでなでされながら寝んねしてしまうことも増えて。
可愛さは変わらずです( *´艸`)
ただ、いつも右手の上で寝られるため、写真に残せないのが…

かわりに、私の網膜に焼き付けてます☆


陽葵、明日も明後日も健やかであれ~ヾ(*'∀`*)ノ
プロフィール

☆美☆桜☆

Author:☆美☆桜☆
飼い主:美桜
齧歯類LOVEです。
齧歯類のいない生活には、もう戻れそうもありません。
齧歯類との生活を守るため。
今日も生きます。頑張ります。


【同居中】

◎葵桜(あお):ジャンガリアン
ブルーサファイア♀
日本生まれ
誕生日2014.3.?
とにかく怖がり。
ガジガジ&チビリ姫。
食欲魔人の健康ぽちゃ娘。
2014.4.24
同居開始

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎淳(じゅん):ジャンガリアン
パールホワイト♂
韓国生まれ。
誕生日2011.6.?日
趣味:お砂場遊びと穴掘り
2011.7.29
美桜と運命の出会いを果たす。
2013.5.6 
お星さまになりました。
享年約1歳11ヶ月

◎陽葵(ひなた):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2011.9.10
何でも齧る破壊女王
反面
べったり甘えん坊
2011.10.8里子として迎えました。
2013.11.7お星様になりました。
享年:2歳1ヶ月

◎柚月(ゆづき):シリアン
長毛クリームバンデッド♂
静岡生まれ
誕生日:2012年11月上旬
2012年12月19日、私の一目惚れによりお迎えしました。
超絶ビビリちゃんです。
素晴らしい毛並みとテディベアフェイスの持ち主。
2014.1.24お星様になりました。
享年:1歳2ヶ月

◎雅(みやび):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2013.11.6
好奇心旺盛
お転婆娘
2013.12.3お迎えしました。
2014.2.14お星さまになりました。
享年:3ヶ月…

◎弦輝(つるき):ジャンガリアン
パールホワイト♂
台湾生まれ
誕生日2014.1.?
とってもマイペース。
おっとりな天然王子さま。
2014.3.9
同居生活開始
2015.6.20
お星さまになりました。
享年約1歳5ヶ月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR