

すやっぴー

淳たん、毎日快眠です。

先日、お掃除したら、トイレで野良寝!!

しかし、淳たんの寝顔、大好きなんだよなーぁ。




超気持ち良さそう(*´∇`*)
一緒に添い寝したくなります。

のほほんと。

ゆんちゃん。
相変わらず、マイペース(^^;




しかし、とにかく柚月の毛量はすごい!!
もふもふ~☆

ふわふわ~☆




キレイ好きなゆんちゃん。


んーちくんも、おうちの中から、外に出すのは基本ですが、それ以外にも、お口に詰めて、おトイレに持ってきて、おトイレに集めてくれる時が!!


すごい!!

ゆんちゃん!!

おかぁしゃん、嬉しいよっ!


淳とは違い、チューしようとすると全力で嫌がって、絶対にこちらに顔を向けてくれませんが(T_T)


いいんです!
無理やりするから!!(爆)


って、一度、柚月が顔を背ける前にチューしたら、フリーズされました( ̄▽ ̄;)


ゆんちゃん、ごめんね。
もうしないよ(泣)

チュルリンコ

久々淳たんですー(*´∇`*)

飼い主が、陽葵につきっきりですが、激しく元気です。





陽葵へ、新鮮スプラウトをあげることで、淳へもお裾分け。

しかし、陽葵はスプラウトさん、あまり好きではないみたいなのですが、淳は、チュルチュルチュルリです☆


まだまだ元気で、動き回っていますよー(*´∇`*)


陽葵も、食欲回復してきて。
しかし、喉のプックリが気になるようで、擦りすぎて、中の膿が出てきてしまっていたり(T_T)


しかし、これで、膿の塊で決まりなのかな。
とにかく、腫瘍でなくて、本当によかったぁ~(´-ω-`)


次は、柚月の写真をupしますね☆
(陽葵の急変がなければ)
お楽しみに~

診察結果

陽葵、病院に行ってきました。

昨夜、せっかく時系列で、私の観察記録を提出用に書いたのに、持っていくのを忘れて(T_T)
思い出しながら、必死に伝えました。


色々と検査もしてもらった結果…


顎?首?のプックリは、腫瘍ではないのでは?
ということで。

腫瘍は、いきなり1日で、ここまで大きくならないということで。


そして、記事には書いていなかったのですが、ずっとオマタさんを気にして、キレイキレイしていたのが、私もきになっていて。


その事を話したら、先生がすぐさま、オマタさんを調べてくれて。
検査の結果、子宮、卵巣など、女性特有の病気が、全ての不調の根本にあるみたいとのことです。

子宮蓄膿症か、子宮内膜炎か、卵巣の病気だと。。。
このことで、食欲が落ちることって多いらしく、食欲が落ちたのも、子宮の不調が原因と考えられるそう。

目の充血、不具合も、ブドウ膜炎らしく、それは、子宮の不調により、二次的に起こった症状とのこと。


そして、最後。
喉の出来物。これは、膿が貯まったものか、腫瘍。。。

しかし、状況からみて、膿の貯まったものではないか。
との見解でした。


子宮を根底に、全身に不調がおこってしまった。。。


子宮や、出来物は、手術での切除が望ましいが、もう高齢であること。
それに、食欲が出てきたとはいえ、弱っている今の状態では、手術は…。


とにかく、今は、体力をつけることが大事!!


ということで、先生が抗生物質を出してくれました。
食事は、今のように(ゆで野菜とか、ふやかしペレ)でいいみたいで。

抗生物質が効くことで、子宮に繁殖した菌が減れば、食欲は向上するだろうとのことで。
ただ、薬が勝てないようであれば、衰弱が進む…

とにかく、この1週間が、勝負とのこと。。。


私も、全力で陽葵をサポートしていきます!!


今日は、嫌な診察も我慢してくれて。

お口の中や、オマタさんの菌を調べる時。
そして、目薬をさすとき。

頑張ってくれました。

喉元に出来物ができていても、口の中は、問題がないそうです。


体重も、少しずつ増えてきて。
先日までは重さを感じないくらいでしたが、今日体重をはかると、37gでした。


もう、食欲魔神復活です☆



ゆでカボチャなんて、あげた分は、すぐに完食!!
今日は、スイートコーンさんもプレゼントしたら、大興奮!!




ん??
なんか、ひなちゃん、かの偉大なかぁさんに弟子入りしたのでしょうか??

拡大↓↓





脚の角度に注目!!


そう、スーパーハム酵母

の偉大なかぁさん。
今は亡き、ハムコかぁさん。

かぁさんに比べたら、威厳がたりませんが、いつの間にか弟子入りしていたみたいです。


今日は、陽葵のために、ブロッコリー スーパースプラウトさんを買ってきたので、先ほどあげました。


チュルチュルしてましたよ~(*´∇`*)


とにかく、悪性腫瘍ではなくてよかった。。。

これからも、サポートしていくからね。
頑張ろうね、陽葵。

近況

茹でカボチャや、ふやかしたペレを食べるようになって、少し体調が回復したようで。


昨夜は、元気に抱っこのオネダリをしてきたり、
ヒーターの上で野良寝もするように♪

目やにもなくなり、目もパッチリ開くように。
ただ、爪で引っ掻いてしまったようで、充血。


少し、毛並みも回復したように感じて、一安心。。。



したのも束の間、今日、帰宅したらば、陽葵の喉に直径1cm程度の腫瘍を発見(T_T)

もともと、明日、病院に連れていく予定にしていました。
(今までは、家から動かすことも無理だと思うほどに衰弱していたので。。。)


とにかく、今までの陽葵の衰弱の様子、体重変化を紙に書いたので、明日、先生にそれを見せながら、相談してこようと思います。


今、診ていただいている病院では、手術は難しいと最初から言われており、ハムスターなので、今後、腫瘍ができた場合の対応についても、転院にあたり、病院と話し合っていました。


前の病院でも、手術のリスクについては聞いていて、腫瘍ができた場合は、薬での対処を希望していました。


なので、明日も、薬での治療を前提に相談をしようと思っています。


病院が手術できるところであっても、今の陽葵の体調では、手術に耐えられないことは明らかなので。。。


とりあえず、すぐに父に陽葵の様子を連絡。

数日前に、陽葵の様子を報告したらば、毎日のように陽葵の様子を聞いてきて、昨夜は、陽葵のお見舞いに来てくれました。


しかし、昨日は元気な陽葵。

かなり痩せてはいますが、前回の記事がピークだったようで、心なしか、体もふっくらしてきたようです。




すごい食い付きです☆

ここ2日、あげたカボチャを完食してくれます(*´∇`*)

この前まで、カボチャの欠片すら持ち上げられない状態で、フラフラしていましたが。


しっかり動けて、うんちょくんも、少し、大きくなりました。





そして、昨日にはなかった腫瘍…。

父も、絶句してました。。。
それ以前に陽葵のあまりの痩せかた(もう、顔も変わってしまっています。)に、言葉を失っていましたが。。。



とりあえず、明日、腫瘍と、目を診てもらってきます。
ついでに爪も切ってもらってきます。


ついでのついでに(笑)
淳も健康診断に行ってきます。


淳は、もう1才8ヶ月ですが、毛並みも良く、フクフクです。


陽葵の診察結果は、明日、また記事にしますね。


今、とりあえず幸いなのが、食欲が出てきて、少し元気になったことと、腫瘍を気にする様子がないことです。

しかし、抱っこをすると、手に当たるので(T_T)



ひなちゃん、少しでも苦痛なく、残りの日々を過ごしてほしいと思います。

孝行娘

今日は、陽葵に、茹でたカボチャを食べさせてあげようと購入。
(ぁ、お惣菜で…)

私のキムチ鍋の材料も買いにいったのですが、いつも行くスーパー
(と言っても、地元に帰ってからはネット宅配ばかり)より安い!!!
ネット宅配頼まなくても、駅前に地元密着型の私が産まれる前からのお店があるじゃない?
と、急に思い出して。
ぁ、でも田舎なので、19時前には全部閉まります(泣)

でも、めっっっちゃ安くて、今まであんなにお金使ってたのは何だったんだー!!!


さすが、田舎。
産地直送ってか、まぁ、うちも親戚中で物々交換すれば、ほぼ自給自足できてしまったりします。
牛すら飼ってる親戚もいるので。。。

家でできた野菜とか、貰えて助かる反面、無農薬だったり、売り物になるやつは、農協にいくので。。。


でもでも、虫が食べてるようなものの方が栄養があっておいしいのよ?
ちょっと、スーパーになれてると、土やら虫やら多くて大変だけど。。。


でも、こんなに安く食材揃えられるなら、これから地元密着型のお店で買おう☆


ただ、さみしいのは、昔に比べて、お客様がほとんどいないから、並んでいる食材も少しだったり。。。
でも、なんか、昔ながらの会話の中での買い物が出来て楽しかったので、オールオッケー☆

一番高かったのは、惣菜のカボチャだったよ(泣)


でも、陽葵が、すごく食いついてくれたので嬉しかったです。
少しずつしか食べられないけれど。


そして、夜に、淳たちにあげたヨーグルトスナック。
私の指に粉が付いていたみたいでスンスンしていたので、あげたら、食べた(*´∇`*)


少しだけどね。
でも、かじれたの。
すごい、すごいo(^o^)o


ただ、今日は、とても怖かったことと、とても嬉しかったことがあって。



カボチャを食べると、咽につかえたのかな、ちょっと苦しそうにして。
動きがおかしくなって。

あぁ、もうダメなのかな。。。


って、感じて。
陽葵に、ひたすら

ありがとう、大好き!

って、声をかけ続けて、撫でていたら、そのうち落ち着いて、私の手のなかで熟睡☆



どんなに嬉しかっただろう。
陽葵の小さな心臓が動いている。
本当に、それだけで、幸せで。

陽葵が、私のもとに来てくれた奇跡に、
そして、手のなかで寝ている温かさに、
本当に感謝したんだ。


身体のいたるところが気になるようで、いつも毛繕いばかりしていて。
手のひらもはげてしまって、爪も変色してる。
伸びてきてるのも気になるけれど、もう切れないし。。。
目も、もう片方は見えていないと思う…



あとは、陽葵の生命力を信じて。


そして、淳は、陽葵より高齢なので、今日、ついにバリアフリーにしました。
まだ、回し車は必要みたいだったので、回し車は残して。。。


みんな、長生きしてね。

明日も、明後日も。

陽葵、日に日に、目に見えて痩せていきます。
何もできない自分が、すごく歯がゆくて。
せめて、見守っていてあげたい。
最期のときを、できるなら、そばにいて、寂しくないように、抱きしめてあげたい。

叶うかわからないけれど、それが、私にできる、陽葵への最後の贈り物だと思っています。


今日は、もう明らかに毛並みが悪くなりました。








いくつになっても、装う気持ちは大切。。。
レディとしては、毛並みを整えるのは、身だしなみの基本ですね。


もう、こんなに小さくなってしまいました。

首もとを見ると、明らかですね。


今では、カボ種も食べなくなりました。

今、食べるのは、剥いてあげたヒマ種、チーズ、ヨーグルトのみ。


最初、左目が開かなくて焦りましたが、なんとか開眼。

食べ物を食べてくれず、衰弱していくのをみるのは、本当に辛いです。

でも、目を背けず、最期の瞬間まで、陽葵を見守っていきたいと思います。


毎回、痛々しくなる画像ばかりでごめんなさい。


でも、必死に生きてる陽葵を、せめてここに永遠に留めておきたくて。。。


明日も、明後日も、できるだけ沢山の朝を、一緒に迎えられますように。。。

バレンタイン

バレンタインということで。
淳たんに、愛のプレゼント☆





淳たん、本当に元気で元気で元気です(笑)


ひなちゃんが、必死に生きてる横で、走り回っています。

うんうん。
淳が、元気で嬉しいよ。


淳たん、ソレ、本命クッキーだからね(*´艸`*)

チーズ

今朝も、ちゃんと起きてくれました。
でも、日に日に弱っていくのがわかります。
病院も考えましたが、これが寿命なのだったら、静かに、家で過ごさせてあげたい。
そんな風に思っています。





昨日の夜にあげたチーズ。
やっぱり、柔らかいものなら食べてくれます。






ハムちゃんのおやつチーズを1/4にしてあげていますが、全部は食べきれなくて。
少しずつ食べているみたいです。


あと、陽葵の額部分、最初、寝癖かな?と思ったのですが、涙が出てるのか、少し濡れていたり。
あと、毛並みも日に日に悪くなっていきます。


今まで、少しの変化でも病院に駆け込んでいましたが、今回のは、もうそういう病ではないんだろうと感じて。

少しでも、居心地の良い、慣れた環境においておいてあげたいと思います。



陽葵に付きっきりですが、淳と柚月はすこぶる元気です。


今日は、お出かけするので、全員元気に帰宅を迎えてくれますように。。。

1歳5ヶ月バースデー

陽葵、ついに39gになってしまいました(>_<)

時々、怖い夢を見ているのか、大きな鳴き声がします。

前回計量から、10g減。
すごいペースで軽くなっていて。


動くのも緩慢。。。


本当に、私も覚悟を決めないといけない時期にきたと感じています。


そんな、陽葵。
本日、1歳5ヶ月の誕生日を迎えました。



最近では、柔らかいもの…
乾燥ニンジンとかしか食べません。


今まで食い付きの良かった、ヨーグルトスナックも、今日は食べなくなってしまいました。


カボ種はなんとか食べるのですが、ちょっと前から皮を剥くこともできず、剥いてからあげています。


種をあげすぎている気もしますが、今は、食べてくれるなら、なんでもいいからあげています。



正直、怖くてたまりません。
ゆっくりと、お迎えの準備をしている陽葵の体。








ひなちゃん。
また元気に動いている姿が見たいよ。

お願い、神様。
もう少しだけ、陽葵と一緒にいさせてください。。。

少しずつ、少しずつ。

少しずつ、老いを感じられるようになった陽葵。

老いなのかな?
時々、食欲がなくて、動きも緩慢になるのです。


その度に、不安にかられる飼い主(´・ω・`;)




ねぇ、ひなちゃん。
こんな、食欲旺盛な陽葵をいつまでも、いつまでも見ていたいし、
ずっとずっと、何十年も一緒に暮らしていきたいな。
って、思ってる。


まだ、1年4ヶ月しか一緒に暮らしていないけれど、
陽葵のように、甘えん坊で、陽葵のように愛らしいコは、他にいないよ。


淳も、柚月も、それぞれに可愛いけれど、
それぞれ違った可愛さで、誰も、陽葵の代わりにはならないんだよ。


正直、陽葵がうちに来てからも、しばらくは、
淳がただただ可愛くて。
淳の死が一番の恐怖だったけれど、今は、陽葵がいなくなるのも、本当に怖い。






ずっと一緒にいられないのはわかっているんだけど、
せめて、1日でも長く一緒にいられますように。。。
プロフィール

☆美☆桜☆

Author:☆美☆桜☆
飼い主:美桜
齧歯類LOVEです。
齧歯類のいない生活には、もう戻れそうもありません。
齧歯類との生活を守るため。
今日も生きます。頑張ります。


【同居中】

◎葵桜(あお):ジャンガリアン
ブルーサファイア♀
日本生まれ
誕生日2014.3.?
とにかく怖がり。
ガジガジ&チビリ姫。
食欲魔人の健康ぽちゃ娘。
2014.4.24
同居開始

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◎淳(じゅん):ジャンガリアン
パールホワイト♂
韓国生まれ。
誕生日2011.6.?日
趣味:お砂場遊びと穴掘り
2011.7.29
美桜と運命の出会いを果たす。
2013.5.6 
お星さまになりました。
享年約1歳11ヶ月

◎陽葵(ひなた):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2011.9.10
何でも齧る破壊女王
反面
べったり甘えん坊
2011.10.8里子として迎えました。
2013.11.7お星様になりました。
享年:2歳1ヶ月

◎柚月(ゆづき):シリアン
長毛クリームバンデッド♂
静岡生まれ
誕生日:2012年11月上旬
2012年12月19日、私の一目惚れによりお迎えしました。
超絶ビビリちゃんです。
素晴らしい毛並みとテディベアフェイスの持ち主。
2014.1.24お星様になりました。
享年:1歳2ヶ月

◎雅(みやび):ジャンガリアン
クリーミーサファイア♀
神奈川県横浜市生まれ
誕生日:2013.11.6
好奇心旺盛
お転婆娘
2013.12.3お迎えしました。
2014.2.14お星さまになりました。
享年:3ヶ月…

◎弦輝(つるき):ジャンガリアン
パールホワイト♂
台湾生まれ
誕生日2014.1.?
とってもマイペース。
おっとりな天然王子さま。
2014.3.9
同居生活開始
2015.6.20
お星さまになりました。
享年約1歳5ヶ月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
